MENU

2022/3/8 のデイトレ解説

トレード解説

 

昨日は2回トレードし、共に勝ち。

レンジ環境でウクライナ情勢でも右往左往する状況なので判断が難しかったけど、上手く立ち回れたので解説していきます。

 

まず、自分のトレードを簡単に説明しましょう。

スタイルは短期押し戻り待ち。

メインはポンド円。

 

トレンド確認 → 戻り待ち → さらにエントリー確認

リミットは半固定、半裁量。

ストップは固定。

 

このベースのルールがあって、そこに裁量を加えるというスタイル。

現在のルールは物凄い年月を経たもので、聞くと簡単なシンプルだけど、そこに行き着くまで相当苦しい旅路でした。

でも相場は変化していくので常にアップデート意識は持っています。

 

では1回目のトレード解説。

 

結果は以下。

 

f:id:trade-dance:20220309114951p:plain

f:id:trade-dance:20220309114918p:plain

 

基本ロットは25。

ほとんど一括決済をするけど、この時は分割で。

小さなマイナスは両建てを外した時のです。

普段分割決済しないので、両建て設定になってたみたいで、すぐ外しました。

 

エントリー、リミット、ストップラインは以下です。

このチャートは5分足。

チャート

こう見るとエントリーがドンピシャ!と思われますが、その通りですw

まあ、この時は運が良かっただけですけどね。

エントリー後はたいした逆行もなくリミットに到達。

この時は、1分を確認して分割利食いしました。

 

+39550円

 

では、2回目のトレード。

 

f:id:trade-dance:20220309115018p:plain

f:id:trade-dance:20220309115026j:plain

この時は、ロングエントリーで強気の2回打ちました。

理由は、最初の1回目が少しズレてしまい、その調整のために強気で追加!という感じです。

結果、勝てたので良かったですが負けた場合はマイナスも大きくなります。

自信あるパターンでもあったので強気勝負しました。

 

チャート


とはいえ、エントリー後にもみ合い!でわちゃわちゃしており、一旦下押しがきて危うくストップか!?と思ったけど、なんとか耐えて反転し無事リミット。

 

+97000円

 

デイトレといってもボラにもよりますが、このぐらい短いトレードです。

2回目は少し時間かかりましたけどね。

 

結果的に2回とも利食いポイントより伸びていますが、それは結果論。

自分が決めたリミットで利食いできれば、それが正しいのです。

このジレンマを乗り越えるのが経験と検証をしてきた自信と悟りですね。


2回目みたいなロット高め、エントリー後もみ合い、ギリギリストップからの反転みたいな流れで「スーン」と真顔でいられるのは大事ですね。

 

真顔

 

そのためのルールです。

そんなルールを自分は聖杯ならぬ「聖書(バイブル)」と呼んでいます。

 

では、今回はこの辺で!

GOOD LUCK!

 _________________________________________

 専業トレーダーが教える 
▼トレードの勝ち方・考え方動画まとめ ▼
by Minority-FX ch

 

【 動画リスト一覧 】

【 初心者用 】

【 考察・考え方 】

【 手法関連 】

【 トレーダー雑記 】

 

自己紹介   お問い合わせ

privacy policy・免責事項