MENU

【独学指南書】ゼロから始めるトレードの学び方

トレード独学

 

「FXを教えて欲しい!」

 

と完全な素人に言われたら、あなたはどうしますか?


ほとんどの人は 「だが、断る!」 と答えるでしょう。

 

なぜなら、本気でしてきた人なら分かると思いますが、 トレードをゼロから教えるのは、かなりのエネルギーが必要です。

 

また、トレードに限らず勝負事の場合、単に、 知識を与えれば終わり! ではなく、「勝てる!儲ける!」がセットになっているので、とても大変なのです。

 


さらに理解力や上達期間にも差があり、99%の人が消えゆく世界で「勝たせる」となると、本当に骨の折れる仕事になります。

 

それでも最終的には、教わる側の「自己責任」です。

これはゴルフレッスンや、英会話と条件は一緒ですね。

 

そして、 「勝てない!結果が出ない!」 となると、ネット上では詐欺野郎! のレッテルが貼られ、ショボーンになります。

 


ただ、

「得たければ、まず与えよ 」 by ゲーテ

 

とあるように、人に教えるということは、自分自身の理解度と理論のレベルアップに役立つのは事実です。

このチャンネルもそうですが、アウトプットする事で自分の成長の糧になっています。

 

私はダンス指導歴も長く、教える事は好きです。

得意かどうかは別ですが…。

 

また、過去にはトレード指導経験もあります。

結果は置いといて…。

 

長い前置きになりましたが、 今回は、こんな自分が 「ガチ初心者」の人に教えるならこうする! という内容を解説していきたいと思います。

 

また、「自分は独学でいく!」 という人にも、学ぶ流れの参考になると思うので、是非最後までご覧ください。

 

ちなみに自分は完全独学です。

 


www.youtube.com

 

【 動画リスト一覧 】

<初心者用>

<考察・考え方>

<手法関連>

<トレーダー雑記>

自己紹介   お問い合わせ

privacy policy・免責事項